キムチ餃子のはなし。

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

絶望から抜け出せ!「囚人リク」

 

 


今回は紹介したい気持ちが溢れてます!!

 

この世にはエンターテイメントが数え切れないほどあります。

漫画、小説、映画、お笑い、ゲーム、今ではユーチューバーやゲーム実況なども人気ですよね。

 

当然これらは誰かが作ったものであり、私達がそれを享受し支持して初めてその誰かにサラリーがはいり、次回作を制作することができます。

 

そこで当たり前で重要でもあるのが支持者が少なければ制作できず、作品はこの世に生まれないということ。

 

「自分だけが好きならそれでいいもん!」

 

という方もいらっしゃるかもしれませんし、ワタシもどっちかといったらそちら側です。

 

しかーーーし!!!上述の通り支持者が少なければ自分だけが好きならよいと思っている作品もいずれは無くなってしまうのも事実。

ということでです、誰も見てなくてもかまわない。文才がなくても気にしない。己が良いと思うものは紹介しなきゃでしょ!っと。

 

 至極当然なことを長々と語りましたが本題に入りたいと思います。

 

今回は週刊少年チャンピオンで好評連載中の「囚人リク」を紹介したいと思います。

 

あんな前置きをした後だと支持者が少ない漫画なんじゃあないか?と思いがちですがとんでもない!知る人ぞ知る超絶面白漫画で現在29巻まで刊行されている大人気漫画なのです!

 

正直ONE PIECEより毎週楽しみにしてるのですが、とにかくメディアに取り上げられないのです。うーん。なんでだろ?男臭くて現代にマッチしてないから?若い女の子人気がどうたらとか?(若い女の子人気のために露骨に作品をそういう感じにする作品もあってそれはそれで嫌なのですが、商売だから仕方ないなと。。)

 

作者の瀬口忍先生も本当良い人なんです。。現在はやってないのですが以前利用されてたTwitterでは毎週の感想に対する返信や作画に使用してるペンを教えてくださったりとファンも大事にしてくれてる方でした。

(そういえば記憶が曖昧ですが瀬口先生もプッシュされないみたいなこと仰ってたような)

 

あらすじはこんな感じでーす!

ある日の夜、隕石が都心に激突したことにより、東京は壊滅した。それから10年、東京は復興が進みつつあったが、隕石クレーター周辺は復興から取り残され、治安が極端に悪化したスラム街と化した。そのためスラムは壁によって隔絶され、外界よりも更に厳しく治安が維持されていた。

隕石墜落孤児の少年リクは、「おじさん」と慕う中年警察官に見守られながらスラム街で日々を逞しく過ごしていた。しかし極楽10年7月8日、おじさんは警視総監・鬼道院永周の悪事を暴こうとして殺害され、その場に居合わせたリクはおじさんを殺害した容疑で、鬼道院の手で極楽島特級刑務所へ収監されてしまう。鬼道院を倒しおじさんの無念を晴らすため、リクは刑務所の仲間たちと共に脱獄を決意する。

Wikipediaから一部引用。

 

 

とにかくアツイです!暑苦しいし、男臭い。

だがそれがいいんです!!

 

主人公の「栗田リク」は本当にまだまだガキンチョでチビだし腕力も他の囚人に比べたら全然無いのに根性と勇気だけで困難に立ち向かう。

余計だと思うことも正義感から行い馬鹿を見ることもあるし、非情にならなければならない状況でも己の志を突き通して面倒ごとになることもある。

その姿に呆れながらも協力したくなるような少年です。f:id:kimuchijiaozi:20161027175834j:image

 

仲間であり、チームのボスでもあり、作品のもう1人の主人公といっても過言では無い「佐々木麗乃真(ささきれのま)」もかなりカッコいいキャラクターです。

f:id:kimuchijiaozi:20161027175850j:image

喧嘩は最強。頭もキレるが不器用で愛情表現が下手故、恐れられがちだが皆から好かれ頼られる男の中の男なのです。

 

その他にもチームを賑やかしてくれる愉快な仲間達や脱獄王、リク達の意思に共感し協力してくれる看守なども。

 

鬼道院の独裁体制が敷かれた極楽島での看守たちの理不尽なシゴキ。腐敗しきっている刑務所。そして囚人同士の争いなどリクや仲間達に次々と降りかかる困難の連続。

協力や対立、別れなど海外ドラマを彷彿とさせるような展開とキャラクターが魅力です。

 

感情移入ってよりは「こいつらも頑張ってるんだから俺も頑張らなきゃ」と背中を押してくれるような漫画だと思います。

 

 アツイ漫画が読みたい方、是非ッッ!

 

 

囚人リク(1) (少年チャンピオン・コミックス)

囚人リク(1) (少年チャンピオン・コミックス)