読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キムチ餃子のはなし。

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

自らを成長させるものは基本的に無料な話。

こんにちは!

今回は書きたい趣旨とは違いますが、日々感じる事を書いていきたいという気持ちもあるのでここに失礼いたします。

 

今回のはなしは「自らを成長させるものは基本的に無料」だと思ったはなしです。

 

お金というものは使うのは簡単ですが、稼ぐのは大変。

そしてこの世に生きているだけでお金はかかる。

 

そのあまりのお金で人は趣味などに使いますね。

趣味や買い物に使いすぎてしまうと生活費が火の車に。

生活費を優先して節約すると日々は彩りのないものに。

 

誰だって好きなものが買えない、好きなことができないようなケチケチした毎日は嫌なはずです。

 

無駄な出費なくして人生なし。と言っても過言ではありません。

 

お金も趣味も相反するものですがお互い無くてはならないもので、皆さん日々やりくりが大変だと思います。

ワタシも貧乏学生なので趣味と貯蓄のバランスをうまくとれるようになりたいものです。

 

さて、今回の本題に入りたいと思います。

 

趣味などを楽しむ為にはお金がかかるという話をしました。

 

逆に自らを成長させるものは基本プレイ無料なのではないか?

 

とワタシは思いました。

 

勉強しかり、運動、筋トレなど、多少なり料金が発生する場合もございますが微々たるもので基本的には無料。やるかやらないか次第。

 

現在ではネットも発達しているので、無料で何でも調べられます。

脳科学者の茂木健一郎先生も「いずれ、ネットで調べた情報だけでノーベル賞を取る人が現れるだろう」と何度も著書で仰っています。

 

生きているだけでお金がかかり、楽しむのにもお金がかかる人生において、無料で自己成長でき、そこで身につけたスキルが後にお金になったりもする。

 

これって凄くないですか?

 

そんなことを思っている時に渋谷の駅前でヒューマンビートボックスを披露している若い方がおられました。

彼の目の前には缶が置いてありそこに観客がお金を置いていくという恒例のやつ。

 

まさにこれだ!と。

ダンスやパフォーマンスなども同様に。

 

自ら身につけた技能がお金に変わる。ひいては感動し、ヒューマンビートボックスをはじめる方もいるかもしれない。

産み出しているのはお金だけではないのです。

 

 

勉強から生み出されるもの、ダイエットや筋トレから変わる毎日など、自分が良くなって周りも良くなったら万々歳ですよね!

繰り返しになりますが、これらって基本無料だしむしろ節約にもなりますね!

 

そうとわかったらあとは行動!努力!継続!

 

いま手に持ってるお菓子を置き、横になってテレビ見ている体を起こし、命を燃やしていきましょう!

 

チョコレートを食べながらデアデビルを観ている筆者からあなたへ。。。