アホによるアホの為のライフハック

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

運命はあるの?というはなし

こんにちは!

 

今日は運命ってあるの?というおはなし。

 

今の自分は今までの自分の行動や周りの環境から得たものが積み重なったもの。

 

良い人も悪い人も、その積み重なったものによって出来ている。

 

先日、久々に親友達に会った時に感じたこと。

「こいつらとは数々の偶然を経て、いま仲良くしてるんだなぁ」

 

なんでかというと

AとBは仲良し。

BとCも仲良しで、高校まではみんな同じだったが大学に入ってから疎遠になった。

 

夏のある日、たまたまファストファッション店に行った時、Fと会った。久々にみんなで遊ぼうよ!とのことでその時誘ったのがAだった。

Aとはとにかく仲良くなって大学生時代何度も海外旅行に行く仲になった。

 

大学3年になって、Bは地方から戻ってきた。

久々に飯でも!とその時からとにかく意気投合して、時間があれば会い、2人でも、AとB3人でも旅行に行くようなメンバーになった。(本当に楽しかった!感謝してます。)

 

そして最後の春休み。

Aが海外旅行に行けなくなってしまい、そこでCを誘った。四年ぶり以上の再会だったが、これまた昔のよしみで意気投合。

最高の旅だった。

 

 

回想は終わり、先日のお食事会で近況報告。

 

各々仕事を頑張り、各々環境が変わり、夢があり、不安がある。

 

ほんの数年前は想像もできなかった今があるし、明日も明後日も良い意味でも悪い意味でも予想だにできない。

 

けれど今の自分はその想像もしてなかった明日と想像もしてなかった人との出会い別れで形成されており、この先もずっとそう。

 

あの時、ファストファッション店に行ってなかったら今はどうなってるんだろうとか、今コンビニに行くか行かないかで未来は変わるのだろうかとか考えてしまう。

 

運命とはあるのでしょうか。

 

わかりませんけども、今自分がしたいことを全力で。今自分がしなければいけないことに全力で向き合えば不確実な運命というものが素晴らしいものになるのかなーなんて思った夜勤終わりでした。

 

今晩も頑張ろう。