アホによるアホの為のライフハック

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

ヤル気ない時は?というはなし。

こんにちは!

 

今回はヤル気ない時は?というはなし。

 

ヤル気ない時にいかにして自分を鼓舞しているか共有したいと思います。

 

それは「ムキになること」です。

 

脳には作業興奮という性質があります。

 

簡単にいいますと、何かをしていくうちに自然とやる気がでていること。

 

ちょっと掃除を始めたらそのまま家中やってしまったり、ちょっと漫画を読んだら全巻読破してしまったり。まぁそんな感じ。

 

ちょっとはじめるだけでいいんです。

 

「お言葉ですがね!そのちょっとはじめるのがおっくうなんですよ!」という声が聞こえてきそうです。まぁそうですよね。

 

そこでムキになるという開き直りが必要なんです。

そのなにくそ感がドーパミン放出につながり、そのままやる気が出て行って、物事が楽しくなるということ。

 

ワタシは仕事でも趣味でもやる気が出ない時はそのムキになることで無理くり動きだし、最終的には楽しかったという気持ちで締めくくることができています!

 

5月病発症している方、是非に。。。ともに頑張りましょう。。