アホによるアホの為のライフハック

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

若いうちは好きにする?それとも?というはなし。

※思いついたものをバァーッと書いたので後で直します。

 

こんにちは!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新生活をワクワク充実させたものにしているか、はたまたそうでないか。

そうでない方は疲れや不安、悩みがたまって行く一方なのではないでしょうか。

 

でも今頑張らないと将来不安だし。かといって若いうちは楽しんでおきたいし。

 

どちらにウェイトを置くかって難しいですよね。ワタシもこの件に関しては常に悩みどころであります。

 

そこで小噺をひとつ。これをみてあなたの生活の何かのヒントになればさいわいです。

 

 

あなたは死刑囚です。

 

いつ死刑執行になるかはわかりません。

 

暗い狭い汚い希望がない監獄の中で、支給された大きな大きなオニギリを見つめています。

 

「お腹空いたなぁ、、、今沢山食べたら後でお腹が空くかもしれない。かといって我慢してたら食べないうちに明日死刑執行になるかもしれない、、、どうしよう、、」

 

こうしている間にも時間は刻一刻と進んでいき、結果的に死ぬとしても今の行動次第で欲を充たせる。

 

さぁ、あなたならどうしますか?食べる?我慢する?それとも現状を憂いて執行の日を待つ?

 

 

 

 

ここでワタシがいいたいのは、人生は結局自分次第だということ。人は必ず死にます。

楽しんでも苦しんでも幸せでも不幸でも死にます。

そのラストに向けてどう過ごすか。

自分自身の行動は大きな大きな選択ですが、他人からしたらどうでもいいことなのです。

 

好きなことをして後悔するかもしれない。

夢や趣味に折り合いをつけて働いて後悔をするかもしれない。

全ての行動は自分次第なのです。

 

先ほどのはなしの通りどっちを取るのが幸せかは誰にもわかりませんが、有限の人生をどっちにするかは自分が決めること。

 

後悔なく失敗なく生きるのはほぼ無理に等しいですが、良くも悪くも自分次第で楽しさ(欲求)のコントロールはできるみたい。

 

さぁ、どう生きましょうか。あなた次第です。

お前が頑張れと思ったそこのあなた。その通りです。ワタシも頑張ります!