アホによるアホの為のライフハック

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

融通利かせないと衰退していくよ?というはなし。

こんにちは!

 

今回は日本人特に年配の方の頭の硬さのはなし。

 

 

最近はテクノロジーも発達してきて便利なものが増えているのですが、それを良しとしない人もいます。例えばよく聞くこれ。

「メモは手書き!スマホでメモなど言語道断!」

 

聞いたことを文章化して残しておくことにはなんら変わりがないのですが、過去に手書きでメモメモしてきた方々はこれを嫌がりますよね。

恐らく、スマホをいじるという行為自体に遊びというイメージが強いのでしょう。

小学校の先生が何故かシャーペンを使わせてくれなかったのと一緒。大切なのは過程じゃなくて結果なんだよな〜。

 

あとこの前こんなことがあったんです!

紙コップのゴミはこちら!と書いてあるゴミ箱がありまして、そこに鼻をかんだティッシュのゴミも一緒に捨てたところそこで水を飲んでいたおじさまに「おい!ここはコップ捨てるとこだから!!!!拾って!」と言われたのです。

まぁ仰る通りなんですけども、同じ燃えるゴミとして焼却されるわけで紙の中にティッシュ入れたところで不都合は起きないんですよ。これこそゴールは同じだし、大きく括ってしまえば燃えるゴミなんで。

過程関係ないと思うんですよね。

 

そして先日、電車で移動中どこかの馬鹿者が線路内に立ち入り電車が緊急停止したのですが、もう駅についてるんですよ!あとは扉を開くだけ。なのにルールだから扉を開けないで待機させるわけですね。いや!開けてよ!と。まずは駅に到着してるのだから降車客だけ処理しちゃえばいいのにと。

色々制約はあるのだろうけども、高い運賃とってるんだから融通きかしてくれてもいいのになぁと思いました。ちなみにその日は遅刻しました。

 

 

夏にスーツを着る意味もわからないし、クールビズ!どん!とかうたうなら皆Tシャツで統一したほうがよっぽどクールだし、目も涼しくなるし。

 

腕時計なんかもしなくても今の時代はiPhoneというスーパー便利グッズがあるから世界中の時間がわかるし。

 

 

この世の中にはもっと沢山効率化できるところがありますが、頭を柔軟に働かせられない大人がいる限り変化していくことは難しいのではないかと思います。

 

まずは我々が自分の頭で気づいて少しずつ変えていくしかないでしょう。

そんなワタシは大人に押し込まれ、社会という謎の慣習が強い村でコソコソ生きて生きます。。