キムチ餃子のはなし。

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

堀江貴文「人生を変える言葉」のはなし。

こんにちは!

 

先日堀江貴文さん著の「ゼロ」読んだよ!ってな記事を書いたところ、アクセス数が微増しましたので(まだまだ余裕で少ない)これは!と味を占めまして、今回はこんな本を共有したいと思います。

 

f:id:kimuchijiaozi:20170118104403j:image

 

同じく堀江貴文さん著「人生を変える言葉」

 

本書は、堀江さんがこれまでに発表した書籍、ブログ、メールマガジンなどから一部抜粋したものを、見出し+解説文ってなスタイルで掲載されており、非常に読みやすいものとなっております。(この本一冊あれば堀江貴文という男をなんとなくわかる入門的な感じ)

 

はじめになかなかかっこいい文が書いてあるんです。

 

人生を変えるのは簡単だ。現状に縛られず、一歩を踏み出せばいい。

たったそれだけのことなのに、ほとんどの人は行動を起こそうとしない。古い常識に縛られ、変化することは危険で、現状を維持することが安定につながると信じ込んでいるのだ。

そうした人々を目にするたびに、何度も歯がゆい思いをしてきた。

古い価値観を捨て、動き出すことの大切さと楽しさを、私はこれまでにも、さまざまな言葉で伝えてきた。本書に収めた言葉は、そのほんの一部にすぎない。

だが、これだけ言っても、なかなか動き出そうとする人は少ないものだ。そのことに無力感を覚えたこともある。それでも私は、これからも諦めることなく、メッセージを発信し続けていきたいと思う。

本書が、少しでも多くの人にとって"動き出す"きっかけになることを願う。

 

なるほど。ってなわけで今回は本書で良いなぁと思った言葉を一部抜粋して共有したいと思います!

 

 

今までやったことないことをするのは、バンジージャンプと同じ。

 

バンジージャンプをするのに、特別な能力など何一つ必要ない。ロープを巻いて、ただ飛び降りるだけだ。

 

確かに。何事もひょいっとやってみることが大事なのかな?

 

点をつなぎ合わせて線にしていく

 

興味の赴くままに好きなことにハマると、それが後から思いがけないものにつながるものだし。

 

これスティーブ・ジョブズも言ってたことだから正しいんだと思う。実際そうだし。趣味で人付き合いとかも広がったりするし。

 

何も持たないあなたは最強

 

そもそもあなたはリスクを恐れるほど、何かを持ってるの?

 

これはまじでそう。大抵の人が凡人だし、変えが効くんだからビビることないなと。

 

何も考えず、遊び尽くせ、

 

多くの人は、ビジネスチャンスにつながる前に、好きなことをやめてしまう。徹底的に、好きなことだけを好きなだけ、何も考えず、遊び尽くすことだ。そうすれば遊びの向こうにある、新しい何かを見つけられる。

 

このマインドは働き方の多様化してるこの時代に身につけたほうが気持ちが楽ですね。遊ぼ!

 

ネガティブなことを考える人は、ヒマなのだ

 

まぁ、その通りです笑

 

生きていく程度の稼ぎなら、遊びの中から生み出せる

 

最低限、生きていくぐらいの稼ぎだったら充分に、遊びの中から生まれる時代になった。それを世の中の人に気づいてほしい。

 

これさっきのやつと同じような感じなんですけれども、普通働いても薄給なんだから遊んだほうがいいよなぁ。。。

 

成長したいなら、一流の人に会おうとするな

 

一流の人に、会いたいと思われるような自分になるのが近道だと思う。

 

よく人脈ひけらかす人いるじゃないですか。大事なのは誰を知ってるかじゃなくて、誰に知られてるかだと思うんです。

 

仕事は、みな娯楽である

 

「仕事は娯楽である」という意識を持てば、人生観も変わってくる。楽しく生きられるようになる。

 

仕事辛いって言ってる大人が多い中育ってきたのでそういうものだと思うし、実際そうなってしまうんだろうなぁと思うので楽しめたら良いなと。

 

日本にカジノを

 

これは行きたいのでほんとお願いいたします笑

 

 

ざっくり見返してみると仕事観だったり人生観だったりするものを多く選んでるんですけど、なんか結局遊んで暮らしたかったり、楽しんで暮らしたかったりする考えが全面に出てる気がします。

 

しかしそれは不可能ではないと思います。

 

楽=らく

ではなく

楽=たのしい

 

になれば良いかなと思います。

その為にはコツコツ努力をしていかなくてはいけないですなぁ!

 

好きなことにハマりきるぞー!

 

いいわけ。

隙間時間でざっくり書いたので雑文乱文失礼いたしました。

 

 

堀江貴文 人生を変える言葉

堀江貴文 人生を変える言葉