キムチ餃子のはなし。

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

コロッケ! のはなし。

皆様はご存知だろうか。。

 

コロコロコミックで連載されていた、あの伝説の少年漫画を。。。

 

 

 

そう、樫本学ヴ先生作、「コロッケ!」である。

f:id:kimuchijiaozi:20161121175001j:image

 

 

ということで今回は少し懐かしい漫画を共有したいと思います!

 

コロッケ!」月刊コロコロコミックで2001年から2006年まで連載されていました!

現在20歳〜25歳くらいまでの方は世代どストライクなのではないでしょうか!

アニメ化やゲーム化、カード化もされていたので知名度は抜群だと思います!

 

簡単にどんな作品かといいますと、バトルあり、笑いあり、涙ありの王道バトルアドベンチャーです!

もうここまで王道の少年漫画って他にないんじゃないかなと思うくらい。

 

エンターテイメントが複雑化してるこのご時世。

ふと、コテコテの少年漫画読みたくなる時ってないですか?

昨今の漫画ってなんかオシャレか日常かじゃないですか。ストレートに熱い漫画読みたいなって時ワタシはコロッケ!を読むんです。。

 

 

コロッケ!とは?

 

コロッケ!の世界はバンカーと呼ばれる者達が金貨を集めると願いが叶うという目的のために争い、時には協力して冒険するというはなし。

 

主人公の「コロッケ」「黒マントの男」に殺されてしまった父親を生き返らせる為、金貨を集める旅に出ている。

f:id:kimuchijiaozi:20161121181650j:image

必殺技は拳を燃やし殴るという単純かつ強い技の「ハンバーグ」

f:id:kimuchijiaozi:20161121182426j:image

旅の途中で出会う父親「バーグ」の師匠に教わる「ウードン」

f:id:kimuchijiaozi:20161121182430j:image

 

などのシンプルなラインナップ。

本人は努力を怠らず、仲間思い。

そして時には敵にも同情できる優しさを持つなど、バトル漫画の主人公にふさわしい王道スペック。

 

そして、親の仇でもあり好敵手でもある「黒マントの男」実の名を「アンチョビ」

f:id:kimuchijiaozi:20161126172217j:image

 

こいつは出方こそ最悪でしたが、兄思いの弟。

少年フォルム、黒マント、完全体があり完全体の際に使用する回復技「完全回復(パーフェクトリバース)は文字通り完全に回復する技でコロッケを苦しめた。

 

○コロッケとその仲間たち

 

「リゾット」

f:id:kimuchijiaozi:20161126172232j:image

コロッケのライバル的存在で一国の王子。足技を得意とし、戦闘力はコロッケに引けを取らない

 

「プリンプリン」

f:id:kimuchijiaozi:20161126172247j:image

ウンコを投げつける技を駆使する。ギャグキャラだが覆面を取るとかなりの美男子。コンプレックスである低身長を治すべくバンカーになった。

 

「フォンドヴォー」

f:id:kimuchijiaozi:20161126172243j:image

コロッケの父バーグの弟子であり、コロッケを我が子のように見守る。よく味方を庇って死ぬので見せ場はあまりなし。でもいいやつ。

 

「ウスター」

f:id:kimuchijiaozi:20161126172252j:image

コロッケの最初の仲間。自慢の爪を駆使し戦う。金と女に目がない軟派だが、味方のピンチには身を呈して戦う。あまり強くない。

 

などなど。冒険を進めていくに連れて仲間が増えていくので全て紹介するのは大変なのでこのくらいにしときます。

 

敵のデザインや技も魅力的で、大人になった今読んでもワクワクできます。

 

作者の樫本学ヴ先生はその後もコロコロコミックで執筆し続けているので、当時好きだった方、気になった方は是非一読してみてください!