キムチ餃子のはなし。

漫画、海外ドラマ、映画、哲学など自分が楽しいと思ったことを共有するつまらないブログです。

マジック・ザ・ギャザリングやりたいはなし。

こんにちは!

 

11月に入ってからというもの、油断していたらすっかり1週間経っていてワナワナしております!

 

色々片付いたし年末だしなんかなー(´-`).。oO

という緩みきったゆるふわな気持ちを正すべく何事にも全力でいこうと!思っております!

 

とりあえず何するかなー。

 

目標がないとなー。

 

ということで時間ができ、再開したダンスと太ってきたのでダイエットに加え何か新しいものにチャレンジし、ゆくゆくは大会に出たいなぁなんて思ってたワタシは後輩を誘い、

 

 

マジックザギャザリングを始めました!!!!!!!!!!

 

 

文字通りです。マジックザギャザリングを始めました。

 

マジックザギャザリング(以下MTG)をご存知でない方も多いかもしれませんので、ザックリ紹介。

 

 

1993年に発売開始された世界初のトレーディングカードゲームであり様々な国の言語に対応している為世界中でプレイされており、世界一プレイされたカードゲームとしてギネスにも登録されています。

 

お互いが魔法使いとなりライブラリーと呼ばれるデッキを駆使し相手のライフポイントを削る、シンプルかつ奥が深いゲーム性が特徴でありカード一枚一枚のイラストが絵画のようでコレクション性もありオシャレで大人のカードゲームな印象です。

 

プロもいて大会などでよい成績をだすと賞金や海外の大会への渡航費などが獲得されます。

(専業ではないらしいですが、こういう人達はMTGを職業としている為めちゃくちゃ強いです。強いというか上手いイメージ)

 

 

こんな感じです!

 

今年で22歳のワタシですが、こんな歳でカードゲーム?など言われがちですがMTGは大人のカードゲームでマナーの良い紳士的な方が多いとの事なので、むしろこんな歳だから良いんだぜ!って思います。

 

 

MTGを始める理由が「何かにチャレンジしゆくゆくは大会に出たい」ということでした。

 

しかーーーし!!!

出るだけでは甘いし、かといって初めてすぐパッと勝てるような甘いゲームではない。

デッキパワーで負けることも容易に想像できます。

 

ここで目をつけたのがリミテッドというルール。これはほかのカードゲームにはない要素で、「MTGは初期投資が凄いかかる」というイメージを払拭するほど画期的なルールなんです!

 

遊戯王デュエルマスターズなど、通常カードゲームというのは自分の持っているカードを組み合わせて一つのデッキを作り、それを使って戦うというのが常識。

 

MTGでもスタンダートと呼ばれる上記のようなルールで戦うのもあるのですが、リミテッドというのは簡単にいってしまえば、手ぶらで大会に行きその場でパックを開封して出たカードで戦うというもの。はい。そうです。

 

手ブラでいいんですよ。手ブラで。

 

決闘の場まで持って行くのは実力だけでいいんです。参加費はパック代込みで1000円〜2000円程。

レアカードが出たら売ってしまってもよいので高値で買い取って貰えればむしろプラスになって帰ることもできます。

 

時間単位で考えても1〜3時間遊べて1000円程度。飲みに行ったりカラオケに行ったりこ洒落たカフェに行くよりも断然安いし長時間遊べるんです!お得!お得ゥ〜!!!!

 

 

ってなわけで、説明が長くなりましたが、持ってるカードも弱いしリミテッドの方がエキサイティングなのでリミテッドで大会に出たいと思いました。

 

 

そうとなれば練習だ!!!!

f:id:kimuchijiaozi:20161110195352j:image

 

 

 

まずは一勝できるように頑張りたいなっと思います。。。。

 

 

趣味がない方、なにかゲーム始めたいけど今更やるとお金もかかるしなぁ〜という方!是非触るだけでもいいんで初めて見てください!

 

ティーチングキャラバンという遊び方を教えてもらった上にカードまで貰えるイベントやデッキビルダーセットという1900円程で即デッキを組んだりできるセット、プレインズウォーカーデッキという60枚のデッキと1パック300円のパックが2つ入って1000円程とお得なセットなど新規参入しやすいようウィザーズの方々が努力してくださってます!

 

マジックザギャザリングは高くないんです!

大事なことなのでもう一度いいます。

 

マジックザギャザリングは高くないんです!!!!!!!!

 

 

秋の夜長に是非プレインズウォーカーライフを送ってください。。。

 

大会頑張ります!